「王心」の蕾かじったのは誰だ。

DSC_3196.jpg

天花と少しだけうつってる4花の先端をだれか「ガジガジかじってる」今までこんなことなかったけど誰だろう。こんな悪戯をするのは許さんぞ。   今日は嬉野医療センター麻酔科へお薬貰いに行きました。帰りに寒蘭の土を購入してきました。

DSC_1855_20171017073340950.jpg

二番目の開花は初花・高知野根の苗です。腰を打って今頃の初花です。

   俺はまだ 生きておるぞと ブドウ園 のろしのごとく 落ち葉掻き焚く    さとる

    
日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/10/17 07:56

先程  最初の開花を撮影し、余剰苗に出しました。

緑泉の花

雨の中初めての開花「緑泉」撮影しました。   余剰苗に出しました「浜千鳥 昨年登録」これまで野岳ナンバーワンなどです。
お譲りできる苗 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/10/15 15:16

撮影練習。

清流1seirixyuu2
1狩宿狩宿2

蕾が大きくなった「清流」上段と「狩宿の青」下段をモデルにして、撮影のけいこをしました。  露出優先の撮影モードですが、なかなか兼ね合いがつかめず目も見えず大変です。左のほうが実態の色に近いと思います。

DSC_3185.jpg

柿が色付きカラスが来ています。カラスより先にと戴きます。

             稲を刈る 戦車のような 音立て       さとる

日誌 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/10/15 06:38

枝豆。

DSC_3180.jpg

枝豆なんてしゃれたものではない。大豆の若いのをビールのつまみにする百姓の知恵だ。黒豆の若い奴は特に美味しい。
親父の祥月命日は十月15日 地元で「13日お講」に和尚が見えたので、読経をお願いする。

DSC_3174.jpg桃天紅満開


購入時は「桃天紅」だったが、久岡さんが「流歌」で登録して一躍有名になる。暖かい私のところでは、登録花のようには色がならないと思う。  花は昨年家で開花した写真。

                 明日は雨 金木犀の 香が濃い    さとる
日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/10/14 07:33

撮影練習。

モモ子蕾
緑泉蕾

開花期を迎え花の撮影練習をしました。モモ子蕾と開花直前の緑泉です。メカに弱い私はカメラの説明書読めません、すぐに蘭友トシちゃんに電話です。

DSC_3178.jpgDSC_3176.jpg

椎茸の看視怠っていました。どうしょうもない大きさです。近所に押し売りでもらっていただきました。籠2杯もありました。

DSC_3171.jpg

闇夜の黒牛のような蕾の写真になりましたが、濃厚紅 無点舌の巻かない良い花が咲くと思います。うちでは初めて咲きます、woodさんの苗はへばっているそうです。

    骨壺に 納まりやすく 焼けるよう 酒老骨に 今宵も染ます    さとる
日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/10/13 07:14

蜜柑。

DSC_3161.jpgDSC_3162.jpg
DSC_3163.jpg

今年は成り付きが少ないとあきらめてたミカン、マンダリン,正月用小みかん、伊予かんなどの雑柑もそこそこになってる。先日ダニやカメムシの防除は済ませたので大丈夫と思うが安心できない。   肺がん、大腸がん、前立腺がんの町の検診に行く。
午後 伊万里蘭会のいつものメンバーが遊びに来る。

池田 

寒蘭は長崎・大村  池田の坪の赤無点花 うちに来て初めての花だが2花ついている。  この坪私は行ったことはないが、「池田 」の坪だからわたしが持っていなければとトシちゃんにねだった苗です。

             田の水を 落とし捕らえし もくず蟹      さとる
日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/10/12 07:24

藁は畜産農家へ。

DSC_3165.jpgDSC_3166.jpg

先日刈り取られたうちの稲わらは、ロール状に梱包されて畜産農家へ行きました。   夜は農事組合法人の総会。

王心

寒蘭は「王心」です。大株の鉢ですので、2本の花芽を伸ばしてみました。

   分け隔て なく川水を 受け入れる 海の懐 深きを学ぶ     さとる
日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/10/11 07:59

飼料用 稲刈り。

DSC_3150.jpg

うちの田んぼに法人が作付けの、飼料用稲の刈り取りがあった。 私たちは最後のブドウとみかんの防除を済ませた。

久べた

寒蘭は「仮称・久ベタ」土佐の久岡さんから来た苗だからです。良い花なんですが、花茎が伸びません。筒を被せましたが,伸びはこのとおりです。

DSC_3146_20171010064213a21.jpgDSC_3148.jpg

散歩の途中アケビを見つけて子供心に返り採りました。

             カメムシの くささ知りたる 守宮かな     さとる


日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/10/10 07:10

またまた モクズガニ

DSC_3155.jpg

古い蘭友 トシちゃんと吉井のK君が遊びに来てくれました。K君は毎年モクズガニをもってきてくれます。トシちゃんにはカメラのフラッシュメモリーの購入を頼んでいました。

DSC_3138.jpgDSC_3142.jpg

秋の野のはなです。

久べた

花茎の伸びない「久ベタ」に筒被せましたが伸びません。

     猩々の友は酒好き話好き 静かに飲めぬ 秋の酒かな    さとる




日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/10/09 07:12

冬至かぼちゃに間に合うか?

DSC_3121.jpg

紫陽花の肥料にと生ごみを捨てた中に、かぼちゃの種があったのだろう。芽が出てだんだん蔓が伸びて、花が咲くようになりました。

モモ子DSC_3129.jpg

寒蘭の写真は「仮称・桃子」です。昨年バックを外したので今年の花は少し伸びが悪い。色は十分のようだ。
右は 雨の昨日撮ったお茶の花。

           芋の灰汁 ネイルアートを 汚しけり     さとる





日誌 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/10/08 07:48
 | HOME | Next »